2016年11月29日 (火)

あいサポート運動

 障がいの有無にかかわらず、すべての人が住みやすい地域社会の実現を目指すため、鳥取県と北海道登別市においてあいサポート運動を連携して推進することとし、去る11月27日(日)に、登別市において当該連携に係る協定を締結しました。

Cimg3193

                        【平成28年11月28日 北海道新聞 朝刊に掲載】

○協定内容

 両自治体は、連携して「あいサポート運動」を推進していくこととする。

○連携に至った経緯

 平成27年秋頃、鳥取県におけるあいサポート運動の取組に関心を持った登別市がこの運動の趣旨に共感し、登別市より「あいサポート運動を実施したい。平成28年度当初に予算化した上で運動を展開したい。」との申入れをしている。

  ※協定内容及び経緯は、鳥取県公式ホームページより抜粋させていただいております。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°

Cimg3194

 当施設も、27日に行われた“あいサポーター”としての研修に参加し、あいサポーターとしての資格を得ることが出来ました。その証拠に・・・

Cimg3196


こんなかわいいバッジを頂きましたぁ~\(^o^)/  バッジは、こんな感じでつけています・・・lovely

Cimg3200

今後の研修にも参加していきながら、あいサポーターとしての自覚を持って、支援をしていけるよう、積極的に動いていきたいと思います(*^_^*)

 【 記事・写真  タニグチ】

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

あいサポート運動とは

 誰もが、多様な障がいの特性、障がいのある方が困っていること、障がいのある方への必要な配慮などを理解して、障がいのある方に対してちょっとした手助けや配慮を実践することにより、障がいのある方が暮らしやすい地域社会(共生社会)をみなさんと一緒につくっていく運動で、平成21年11月に鳥取県で始まった。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2016年11月14日 (月)

登別市ふるさとまちづくり応援寄附金

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ふるさと納税制度とは・・・?

 「ふるさと納税制度」とは、ふるさとを離れて生活されている方や、応援したい市区町村(出身地に限らず、全国の地方自治体から自由に選択できます)などに、個人の方が2,000円以上の寄附を行った場合、個人住民税所得割のおおむね2割を上限として、個人住民税と所得税の控除が受けられる制度です。

        また、ふるさと納税(寄附)をされた方に対し、

        心ばかりのお礼として当市の特産品を進呈しています。


       【対象となるのは】
市外在住の方で、

       1回2,000円以上ふるさと納税(寄附)をされた方が対象となります。


    ※クレジット決済を希望される場合は、
ご寄附いただく金額が5,000円以上からとなります。


“のぼりべつを応援したい!“ふるさとのぼりべつのために役に立ちたい!”というみなさまの想いをこの制度を使って形にしませんか?

                               ~登別市のHPより抜粋~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は・・・

月とらいおんの商品も、ふるさと納税の特産品の一つとして、参加させてもらっています☆

すでに数件の申し込みがあり、シフォンケーキも全国各地へ進出で~す!!

※1万円以上の寄付でもらえる商品の中に、月とらいおんの商品が…!!

月とらいおんの豆乳シフォンケーキ(3個入り)【プレーン2個・ゆず1個】

詳しくは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」検索してみて下さいね\(^o^)/

http://www.furusato-tax.jp/rank.html

2016年11月 7日 (月)

うどん店 新メニュー考案中・・・

こんにちは! うどん店の石川です。
10月からうどん店に移動になり、今は出汁のとり方の修行中です。
火加減などが、なかなか難しく、うまく出来ないほうが多いですが、1日でも早く、先輩たちの味に近づけるように頑張っています。

話は変わりますが、11月に入り、一段と寒さが厳しくなってきましたね。
寒くなると、温かい食べ物が恋しくなりませんか?

12月からは当施設のうどん店でも、鍋焼きうどんを販売する予定なので、皆さんぜひ、食べに来てください。待ってま~す。

そして、秋限定のシフォンケーキも今月いっぱいとなっておりますので、まだ、カボチャ、マロン、りんごを食べていない方は、お早めに・・・

皆さん、風邪を引かないように体調管理をしっかりと!
Cimg3169

2016年10月31日 (月)

ハロウィン☆

Halloween069_2

こんにちはpaper
畑班の田中ですshine

寒くなってきましたねo(;△;)o

札幌や旭川などから雪の便りが届くようになりましたsnow
皆さん風邪など引いてませんかwobbly

樹々も葉を落とし冬の準備を始めていますmaple
環境整備の一環として、利用者さんと落ち葉拾いなどをして施設の周りをきれいに掃除をしていますclub

1477734597972


・・・なかなかキリが無いんですけどね(^_^;)

私の冬支度は、美味しい物をいっぱい食べて体力をつけること‼️‼️
ただ、体力だけで無く体重まで付いてしまうのが〜〜(´・ω・`)ショボーン

皆さん冬に備え、月とらいおんの温かくて美味しいうどんを食べて、身も心もポカポカになりましょうねnoodle

可愛いハロウィン飾りでお待ちしてますnotes

ますます寒くなります💨💨お身体大切に〜〜(*゚▽゚)ノ

1477734629832

2016年10月24日 (月)

寒締めホウレン草♪

10月も後半にさしかかりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

第一作業科の石橋(大)と申します。

畑作業としては、今シーズンのサラダホウレン草の収穫が終わりました。

9月~10月は台風の影響による野菜不足で、室蘭の市場からも納品依頼があり、

契約をしている市内の保育所の納品と合わせて忙しい毎日でした。

ぜひ来年は生育のペースを計画しながら、安定した収穫を目指したいと思います!

現在はハウスの中で冬用の寒締めホウレン草を育てています。

気温も低くなってきたため、温度管理が大変ですが、1月~2月の収穫へ向けて頑張ります!

まだ小さいですが発芽した様子を写真に撮ってみました。

005


006

登別も急に寒くなってきましたので、みなさんもお体にはお気をつけください。

2016年10月17日 (月)

味覚の秋♪

今年も残すところあと2ヶ月半余りとなりました。

グループホーム担当の中村です(*^_^*)

また、雪のシーズンがやってきますが、皆さんの今年の目標でやり残したことはありませんか?

自分は・・・と言えば、今年の目標すら「何だったかな?」と最近忘れることが多く、

「トシだな~」と痛感しています(・。・;

ひょっとして、認知症の始まり・・・!?┐( ̄ヘ ̄)┌

先日、子どもに風邪をうつされ、体重が2㎏落ち、1㎏回復しましたが、

自分のベスト体重まであと1㎏増を目指して冬に向けて少し肥えることにします(笑)

皆さんも味覚の秋です。

美味しいものをたくさん食べて、冬を乗り切りましょう!

02

L_01

2016年10月12日 (水)

☆宿泊研修in帯広☆

こんにちわ!!
うどん班の大山です!
 
月とらいおんでは、7日~8日の間、宿泊研修に行ってきました
帯広です(*゚□゚)!!
自分も帯広はかなり久々だったため、興奮しまくりでした。
 
3時間バスに揺られ、まず帯広動物園へ!
メインのキリンゾウは風が強いため、残念ながらお休みしていましたが…
可愛らしい鳥類やリスなどは見ることが出来たので、良い思い出でした。
ただ、利用者さんは遊具(ゴーカートや観覧車など)に夢中でした…(・‐・)
その後は十勝川温泉 ホテル大平原に泊まってきました!

Cimg2974


宴会でも、ゲームをしたりカラオケをしたり…皆さん大盛り上がりでしたヽ(^▽^@)ノ
二日目は柳月スイートぴあガーデンへ!!
買い物だけでなく、工場見学も出来るようで、皆さん見入ってました。
 
若干肌寒くはありましたが、天候にも恵まれ、良い宿泊研修になったと思います!

2016年10月 3日 (月)

大根も植えました☆

お久しぶりです(*^_^*)

畑班の沼田です!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日中は、まだまだ暑い日が続いております。

それはさておき・・・、最近野菜が高いと感じることはございませんか??

我が家でも、野菜の価格高騰で火の車です・・・というのは冗談ですが・・・(笑)

月とらいおんファームにも、やっと大根を植えることが出来ました◎

ほうれん草以外にも、数種類の野菜を栽培しております。

順調に育てば11月頃には皆様の元に届くことと思います☆(v^ー゜)

また台風が来ないことを祈りつつ、日々農作業に励んでいきたいと思います。

Cimg2925


Cimg2927

2016年9月27日 (火)

ホームでの調理実習♪

ホーム担当の水谷です。

皆様お元気ですか?そろそろ、秋の気配がしてきましたね。(^o^)

 先日、ホームでは、昼食にホットケーキをみんなで作って食べるという行事を行いました。

 ホットケーキを作ったことがある利用者さんも、初めて作る方も、ワイワイガヤガヤ言いながら、楽しく作ることが出来ましたよ☆

 形も不揃いで、時々焦げたりしましたが、自分達で作った食事は、とてもおいしかったようです(*^^*)

Photo
Photo_2


2016年9月23日 (金)

肌寒くなってまいりました~~

寒くなりましたね~wobbly うどん班の芦原ですshine
みなさん、風邪は引いてませんか?
気温の差が激しいので、身体には十分に気をつけてくださいねbearing
早いもので・・・9月もあともう少しで終わりですが、10月と言えば、ハロウィンですねlovely
うどんの店内もかわいいハロウィンでいっぱいです!!
Cimg2910


Cimg2911
かわいいハロウィンに会いに来ませんか?
寒い時期にピッタリのおいしいうどんもあります。
コシのある麺と、いりこを使ったおいしいだしで作るうどんで温まりませんか?delicious
うどん店は、月~金までの11:00~14:00までの営業となっております。
北海道産大豆を使用した豆乳で作ったお豆腐やドーナツ・シフォンケーキもあります。
9月から11月までの期間限定のシフォンケーキも用意しております\(^o^)/
是非とも、皆さんお待ちしておりま~~す。happy01note
Cimg2917≪お☆ま☆け≫
※職員異動の関係で、うどん班配属になった職員へ、だし作りを伝授しているところを激写致しました!!今後とも、よろしくお願い致しま~す(*^_^*)

«初めまして♪